仕事ができる人ほどモテる理由を紹介します【本質を理解しよう】

今回は、「仕事ができる人ほどモテる理由」についてお話ししていきます。

この記事はこのような人に読んでほしいです。

  • 仕事ができるとモテるのか疑問に思っている人
  • 仕事ができるのに、モテない人

結論から述べると、「仕事ができる人ほどモテます」もっと正確に言うと、モテやすい傾向にあります。もちろん、例外もあるので、それについても後ほど説明したいと思います。

まずは、仕事ができる人ほどモテる理由について、説明していきます。

仕事ができる人ほどモテる理由

「仕事ができること」と「モテること」は密接に関係しています。

その理由についてそれぞれ説明していこうと思います。

相手の目線で物事を考えているから

いちばんの理由は、「相手の目線で物事を考えている」からだと思います。「相手の目線で物事を考えている」人は仕事もできますし、恋愛もうまくいくでしょう。

仕事の場合(相手の目線で考える)

相手のことを考えているので、相手が何をしてほしいかを予測して、行動することができます。それによって、上司や部下からの信頼を得られます。

会社員の場合、「仕事の成果」と同じくらい「同僚からの信頼」が重要になってきます。そのため、相手の目線で物事を考えている人は仕事がデキると言う評価を受けやすいです。

恋愛の場合(相手の目線で考える)

恋愛についても同様です。相手の目線で物事を考えている人であれば、パートナーがしてほしいことを予測して行動できます。

それによって、異性からの信頼や好感を得られやすくなります。

どんなにイケメン・美女だろうが、相手のことを考えられなかったら、モテませんし、すぐ飽きられてしまいますよね・・・

話がうまいから

話術に長けている人も、仕事ができるし、恋愛もうまくいく傾向にあります。

仕事の場合(話がうまい)

話がうまければ、上司との親交を深められます。営業職の場合は、契約を多く交わすこともできます。話がうまいだけで、仕事では多くのメリットがあります。

恋愛の場合(話がうまい)

もし、パートナーが「話がつまらない人」 or 「話さない人」だったら、どうでしょうか?

おそらく、魅力的に感じませんよね。

そもそも付き合うまでに至らないこともあるでしょう。第一印象がよくても、長く一緒にいるのであれば、話が面白いことに越したことはないです!!

清潔感があるから

清潔感は「仕事」にも「恋愛」にも重要な要素となってきます。清潔感がないことによって、そもそも土俵にすら立てない場合があります。

仕事の場合(清潔感がある)

仕事において、「清潔感は重要なのか?」と言う疑問があると思いますが、めちゃくちゃ重要です。

人と接する仕事をする場合に、清潔感がないと、相手は不快に思い、積極的にコミュニケーションを取ろうと思いません。

それによって、仕事に支障をきたす場合があるからです。

もちろん、気にしないと言う人もいますが、気にする人が半数近くいるので、自分を清潔に保つことは仕事をする上で必須となります。

恋愛の場合(清潔感がある)

恋愛において、清潔感がない人は論外です。

どんなにイケメン・美女だろうが、性格良くて面白かろうが、清潔感がない人は、相手にされない場合が多いです。

特に、女性は清潔感を気にする人が多いため、男性は気をつける必要があります。

仕事ができてもモテない人もいる

これまで、「仕事できる=モテる」と行ってきましたが、全員に当てはまるわけではありません。

何に対しても例外があり、「仕事ができるのに、モテない人」がいます。

その理由についても、お話ししていきます。

相手のことを考えずに正論を言ってしまう

仕事がデキるのに恋愛はうまくいかない人の共通点として、「正論を言ってしまう」と言う特徴があります。さらに、相手のことを考えないと、相手を不快にさせてしまうので、注意する必要があります。

仕事の場合は、ズバっと正論を言うと、「こいつは仕事ができる!」と思われますが、恋愛ではそうはいきません。

パートナーが正論を言ってほしいのか、共感してほしいかを考慮する必要があります。共感を求めているときに、正論を言ってしまうと、嫌われてしまいますよね・・・

何事にも理由づけをしてしまう

何事にも理由づけをしてしまうと、恋愛ではうまくいかないことがあります。

仕事においては、理由づけすることは良いこととされています。

しかし、恋愛において、全てのことに対して、理由づけをしてしまうと、パートナーは疲れてしまいますよね。仕事の時ならまだしも、休みの時に、パートナーに理由づけを強要されたら、嫌がるのは当然です!

モテたいなら、本質を理解しよう

必ずしも、「仕事がデキる=モテる」ではないことは理解できたでしょうか。もしモテたい場合は、本質を理解して、改善すると良いでしょう。

相手のことを考えることが重要

まずは、相手を尊重して、考えてあげることが重要です。

誰しも、自分をいちばんに考えてしまうことは仕方がありません。だからと言って、相手のことを考えなくて良い理由にはなりません。

少しでも良いので、相手の立場になって、物事を考えてあげると、モテる可能性は高まります。また、相手のことを考えて、仕事をすると、同僚からの信頼も得られるかもしれませんね。

仕事とプライベートを分けよう

仕事とプライベートを分けて考える必要があるでしょう。いつも仕事モードで、恋愛していると、自分も疲れますし、パートナーも嫌がります。

仕事がデキるのに、モテない特徴として、「理由づけをしてしまう」と言うことがありましたが、まさにその通りです。仕事の場合は、理由づけすることが良いとされていますが、恋愛ではそれが正解ではない場合もあります。

そのため、仕事とプライベートを切り離して、考えると仕事と恋愛の両立が簡単になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください