今回は、「会社に居場所がない人は退職すべき?」と言うテーマでお話ししていきます。
この記事は、このような人に読んで欲しいです。
- 会社に居場所がなくてツラい・・・
- 居場所がない時の対処法を知りたい
その状況が辛いと感じてしまい、退職を検討しているが、本当に退職してしまっていいものか不安になりますよね。
この記事では、「会社に居場所がない原因」や「居場所がない人への解決策」について説明していきます。
・『リクルートエージェント』:業界No.1の求人数
【公式】https://www.r-agent.com
・『doda』:転職者満足度No.1
【公式】https://doda.jp
・『パソナキャリア』:幅広い年代におすすめ
【公式】https://www.pasonacareer.jp
・『マイナビエージェント』:第二新卒や20代向け
【公式】https://tenshoku.mynavi.jp
目次
会社に居場所がないとどうなる?
まずは、居場所のない会社で働き続けることのデメリットが3つほどあるので、紹介します。
- 出世ができない
- ストレスがかかり、うつになる可能性がある
- スキルが身につかない
出世ができない
1つ目のデメリットは、「出世ができない」ということです。
居場所がないと感じる会社で働いていても、出世することは難しいでしょう。
なぜなら、出世をするためには、社内の人間関係を良好にする必要があるからです。
出世したい場合は、他の会社に転職して、転職先で出世を目指した方が効率的でしょう。
ストレスがかかり、うつになる可能性がある
2つ目のデメリットは、「ストレスがかかり、うつになる可能性がある」ということです。
会社に居心地が悪いと感じることで、疎外感や孤独感に苛まれて、精神的な負荷がかかります。
そして、最悪の場合、うつになってしまうことがあります。
うつになってしまっては、治るまでに時間がかかり、キャリアアップに機会失ってしまいます。
本当に辛いと思う前に、転職することをおすすめします。
スキルが身につかない
3つ目のデメリットは、「スキルが身につかない」ということです。
上司から仕事が振られないことで、会社に居場所がないと感じている人は、スキルが身につかない恐れがあります
業務経験を積むことで、スキルアップできますが、社内ニートだった場合は、スキルが身に付きません。
無駄な時間を過ごすよりも、教育制度が充実している会社に転職した方が良いでしょう。
また、スキルが身につかないまま、40代を迎えてしまうと、転職が難しくなってしまうので、30代までに転職することをおすすめします。
会社に居場所がないと感じる場面
まずは、会社に居場所がないと感じてしまう場面を具体的に紹介していきます。
- 上司から仕事が振られない
- 会社の飲み会が居心地悪いと感じる
- 同僚との雑談がない
上司から仕事が振られない
1つ目は、「上司から仕事が振られない」です。
上司から仕事が振られずに、業務時間内も暇を持て余している状態になるということです。
楽なように思われがちですが、会社に必要とされていないということは、疎外感を感じます。
そのため、疎外感から「会社に居場所がない」と感じてしまうのでしょう。派遣社員やアルバイトは、待遇も悪く、安定しないことが多いです。
twitterでも以下のような口コミがあります。
会社、行ってるんだけど営業は出来なくて社内ニート状態だからいろいろ考えてしまって辛いんだな 多少忙しい方がいい…贅沢だろうか
@saku_5_317(twitterより引用)
社内ニートよりも、少し忙しいくらいが、疎外感がなくて良いのかもしれませんね。
会社の飲み会が居心地悪いと感じる
2つ目は、「会社の飲み会が居心地悪いと感じる」です。
会社の飲み会で話し相手がいないことで、孤独感を感じてしまい、居心地が悪いと思ってしまうケースです。
また、会社の飲み会では、苦手な上司とも過ごさなきゃいけないので、ストレスに感じてしまう人は多いでしょう。
会社ありの飲み会ほど無益なものはないな、と改めて確認した。悪口大会ばかりで居心地が悪い
— 1000円 (@natume1000yen) November 1, 2019
同僚が悪口・陰口を話していたら、居心地悪くなるのは当然ですね。
同僚との雑談がない
3つ目は、「同僚との雑談がない」です。
休憩中に雑談ができずに、居心地の悪さを感じる人は少なくないでしょう。
普段からコミュニケーションを頻繁に取っていないことで、わからないことを質問しづらくなってしまうので、仕事にも支障をきたしてしまいます。
仕事のパフォーマンスを落とさないためにも、普段からコミュニケーションを欠かさず行うことをおすすめします。
会社に居場所がない人の特徴
次に、会社に居場所がない人の特徴について紹介します。
- 空気が読めない
- 愛想が悪い
- 仕事のミスが多い
- コミュニケーションが苦手
空気が読めない
1つ目の特徴が、「空気が読めない」です。
空気を読むことは、組織で働く上で重要な能力です。
空気を読めないことで、同僚から反感を買ってしまい、足を引っ張られる恐れがあるからです。
また、同僚からの信頼も失ってしまうので、会社の居心地が悪くなってしまいます。
空気が読めない人の特徴を理解しておきましょう。
- 相手の立場になって考えられない
- 言いたいことズバズバ言ってしまう
- 自分勝手な行動をしてしまう
愛想が悪い
2つ目の特徴は、「愛想が悪い」ということです。
愛想が悪いことで、同僚からの印象が悪くなり、嫌われてしまう恐れがあります。
表情が暗かったり、笑顔がないと、「話しかけたくない!」と思われてしまいます。
いずれにしても、愛想が悪いことで、良い人間関係が築きにくくなります。
愛想が悪い人の特徴は以下の通りです。
- 笑顔がない
- 表情が暗い or 表情が無い
- 声に抑揚がなく、掴みどころがわからない
仕事のミスが多い
3目の特徴として、「仕事のミスが多い」ことです。
仕事のミスが多いことで、同僚からの信頼を失ってしまうので、会社の居心地が悪くなってしまいます。
また、ミスが多いことで、「あいつに仕事を任せたくない!」と思われてしまうので、疎外感を感じてしまうこともあります。
ミスが多い人の特徴を、具体的に挙げます。
- セルフチェックを行わない
- 上司に仕事のやり方を聞かない
また、デキる上司に仕事のやり方を聞くことで、ミスを減らすことができるかもしれないので、相談してみると良いでしょう。
コミュニケーションが苦手
4つ目の特徴として、「コミュニケーションが苦手」ということが挙げられます。
コミュニケーションが苦手であることで、同僚との間に溝が生じてしまうことがあります。
そのため、わからないことも聞きづらくなりますし、仕事もしづらくなります。
一見、意味のなさそうなコミュニケーションも、後々役に立つ場合も多いので、普段から雑談をしておくと良いです。
会社に居場所がない場合の解決策
最後に、会社に居場所がない場合の解決策を紹介します。
- 良い人間関係を築く
- 信頼される振る舞いをする
- 転職を検討する
良い人間関係を築く
1つ目の解決策は、「良い人間関係を築く」ということです。
人間関係が良好であるだけで、居心地の悪さが軽減されるでしょう。
良い人間関係を築く方法は、以下の通りです。
- 愛想よく振る舞う
- しっかり挨拶をする
- コミュニケーションを頻繁に行う
しかし、良い人間関係を築くには、有効なので、覚えておくと良いでしょう。
信頼される振る舞いをする
2つ目の解決策は、「信頼される振る舞いをする」ということです。
会社に居場所がなくなる原因として、同僚から信頼をないことが考えられます。
そのため、常日頃から信頼される振る舞いをすることが大切です。
具体的な信頼される振る舞いを紹介します。
- 仕事のミスを少なくする
- 頼まれたことをしっかりこなす
- わからないことは上司に質問する
転職を検討する
3つ目の解決策は、「転職を検討する」ということです。
「人間関係が修復不可能である場合」や「信頼が取り戻せない場合」は、転職を検討することをおすすめします。
そもそも自分1人の努力で、「人間関係を修復すること」や「信頼を取り戻すこと」はとても困難です。
そのため、新たな環境で再スタートすることが、最も手っ取り早い方法だと考えています。
また、転職エージェントを利用することで、効率的に転職活動を進めることができます。
具体的に転職エージェントから受けられるサポート内容を紹介します。
- 興味のある求人を紹介してくれる
- キャリア面談を行ってくれる
- 履歴書添削や面接対策に協力してくれる
- 企業に求職者の強みを売り込んでくれる
- 内定後のアフターフォローも行ってくれる
もちろん、自力で就職活動をすることもできますが、求人応募〜内定受諾まで1人で行う必要があるので、なかなかハードルが高いと思います。
少しでも就職活動に不安を感じる人は、転職エージェントに相談してみるのもアリです。
おすすめ転職エージェント4選
おすすめ転職エージェントを4つ紹介します。
求人情報を見るためだけに利用することもできるので、気軽に登録してみましょう。
また、無料で利用できるので、安心してご利用できます。
・『リクルートエージェント』:業界No.1の求人数
【公式】https://www.r-agent.com
・『doda』:転職者満足度No.1
【公式】https://doda.jp
・『パソナキャリア』:幅広い年代におすすめ
【公式】https://www.pasonacareer.jp
・『マイナビエージェント』:第二新卒や20代向け
【公式】https://tenshoku.mynavi.jp
転職エージェントの特徴や選ぶときのポイントが知りたい方は、以下の記事に記載しています。
>>転職エージェントおすすめ10選【転職成功者が解説】