今回は、「専業主婦が再就職を成功させる方法」と言うテーマでお話ししていきます。
この記事は、このような人に読んで欲しいです。
- 専業主婦から再就職したい!
- ブランクや子持ちだけど、大丈夫かな?
結婚や出産を機に専業主婦になったけど、もう一度働きたいと言う人を多いでしょう。
ただ、ネックとなるのは、「前職からのブランク」と「子育てとの両立」ですよね。
しかし、専業主婦を対象とした求人は、年々増えており、もう一度社会復帰できる可能性は十分にあります。また、短時間勤務を歓迎している会社もあるので、子育ての両立も可能です。
この記事では、「専業主婦が再就職できる理由」や「再就職を成功させる方法」を解説していきます。
【おすすめ転職エージェント】
・『リクルートエージェント』:業界No.1の求人数
【公式】https://www.r-agent.com
・『doda』:転職者満足度No.1
【公式】https://doda.jp
・『パソナキャリア』:幅広い年代におすすめ
【公式】https://www.pasonacareer.jp
・『マイナビエージェント』:第二新卒や20代向け
【公式】https://tenshoku.mynavi.jp
目次
専業主婦が再就職に成功しやすい理由
まずは、専業主婦が再就職に成功しやすい理由を8つ紹介します。
- 専業主婦向けの求人数が増加している
- ブランクがあっても問題なし
- 短時間勤務も歓迎
それぞれ説明していきます!
【理由①】専業主婦向けの求人数が増加している
専業主婦である40代女性の求人は少ないと思われますが、実は求人数は増加傾向にあります。
主婦向け転職サービス「しゅふJOBパート」の求人数を見ても、2013年〜2019年まで右肩上がりであることがわかります。
少子高齢化が進み、労働人口が減少しているので、専業主婦を雇う企業が増えていることは事実です。
そのため、さらに主婦の需要は高まることが予想されます。
【理由②】ブランクがあっても問題なし
主婦の方の中には、「前職からブランクが5年以上も空いてしまい、企業に採用されないのではないか・・・」と不安になっている人も多いでしょう。
しかし、企業側から見れば、主婦を雇うメリットはたくさんあります。
- ビジネスマナーを備えているため、研修コストがかからない
- 忍耐力があり、離職する確率が低い
- 協調性やコミュニケーション力がある
即戦力を求めている会社は、新卒を雇うよりも主婦を雇った方がコスパが良いというわけです。
そのため、ブランクがあるからと言って、再就職を諦めてしまうのはもったいないです!
【理由③】短時間勤務も歓迎
主婦が再就職をする上で一番気にしていることが「働く時間」です。
朝は子どもの送り迎えがあるし、夕方は夕飯の支度や様々な用事があるでしょう。
最近では、働く時間帯を柔軟に対応してくれる企業が増えているみたいです。実際に、主婦のために、短時間正社員という制度まで生まれました。
- 期間を定めない労働契約をしている
- 基本給や退職金の算定方法は、フルタイム正社員と同等とする
もちろん、労働時間によって、給与や退職金の金額は異なりますが、福利厚生や待遇面は同じです。
質の高い仕事を行いたいが、子育て・家事もしっかり行いたい人におすすめです。
専業主婦が再就職を成功させる5つのステップ
次に、専業主婦が再就職を成功させるためのステップを紹介します。
- 自己分析を行う
- 業界研究や企業研究を行う
- 自分に合う求人に応募する
- 履歴書を作成する
- 面接対策を行う
それぞれ説明します。
【ステップ1】自己分析を行う
再就職活動をする上で、自己分析を行うことはとても大切です。
まず、自分が何をしたくて、何ができるかを明確にしておく必要があるでしょう。
- 自分のキャリアを振り返る
- 何をやりたいのかを明確にする
- 何ができるのかを洗い出す
- 自分に求められていることを整理する
これらを抑えておくだけで、自己分析の精度が格段に上がります。
自己分析の詳細は、以下の記事に記載しています。
>>転職活動で役に立つ自己分析4ステップ【転職のプロが徹底解説】
【ステップ2】業界研究・企業研究を行う
気になる業種や職種が決まったら、業界研究・企業研究を行いましょう。
なぜなら、業界・企業への理解度が採用を決めると言っても過言ではないからです。
そのため、時間をかけてでも行う必要があるでしょう。
- 信頼できる情報を参考にする
- 事前に自己分析を行う
業界研究や企業研究の詳細については、以下の記事に記載しています。
>>転職活動における業界研究・企業研究のやり方【目的やポイントも解説】
【ステップ3】自分に合う求人に応募する
自己分析と業界研究・企業研究が完了したら、次に求人を応募しましょう。
しかし、応募したい求人が探すことはとても難しいことです。
もし、求人探しで困っているなら、転職エージェントに協力してもらうことが一番効率が良いです。
また、主婦向けの就職サービスを利用することで、時短勤務に対応してくれる企業が多く見つかるかもしれません。
【ステップ4】履歴書を作成する
求人応募を済ませたら、次に履歴書を作成しましょう。
履歴書をしっかり作成していないと、書類審査に通らず面接を受けられないので、注意しましょう。
履歴書を作成する上で注意するポイントをいくつか紹介します。
- ブランク中に行ったことを記載する
- 希望の条件を記載しすぎない
- 履歴書を使い回さない
- 証明社員は、仕事着で撮影する
どれも基本的なことですが、しっかり抑えて、書類審査をパスしましょう。
【ステップ5】面接対策を行う
書類審査が通れば、面接が待っています。
主婦が面接に合格するためのポイントを紹介します。
- だらだらと話さず、結論から述べる
- 清潔感のある服装で臨む
- 友達や家族に面接練習をお願いする
- よく聞かれる質問は事前に準備する
ブランクが長いほど、ビジネスの感覚から失われています。そのため、プライベートのような話口調をしてしまうことがあります。
本番までには、ビジネスの感覚を思い出しておくことをおすすめします。
専業主婦におすすめする仕事3選
専業主婦におすすめする仕事を3つ紹介します。
- 事務職
- 営業職
- プログラマー
それぞれ説明します。
【おすすめする仕事①】事務職
事務職は、主婦にとても人気のある仕事です。
事務職のメリットは以下の通りです。
- 特別なスキルを必要としない
- ノルマがないので、ストレスが少ない
- 短時間勤務も可能
主婦でなくても、事務職は女性に人気な職種ですよね。
【おすすめする仕事②】営業職
営業職は、商品・サービスを売り込む仕事です。そのため、コミュニケーション能力に自信がある人には、おすすめです。
また、給与水準が高く、営業件数に応じてインセンティブももらえるので、高収入が期待できます。
しかし、短時間勤務ができない会社もあるため、注意は必要です。
【おすすめする仕事③】プログラマー
プログラマーは、プログラミング言語を活用して、システム開発を行う仕事です。
一見、難しい仕事と思えますが、そんなことはありません。1年ほどプログラミングを勉強すれば、1人で簡単なシステムを作成することが可能です。
また、未経験でも募集している求人があるので、興味のある方は応募してみてはいかがでしょうか!
主婦におすすめする転職エージェント4選
最後に、主婦におすすめする転職エージェントを4つ紹介します。
【おすすめ転職エージェント】
・『リクルートエージェント』:業界No.1の求人数
【公式】https://www.r-agent.com
・『doda』:転職者満足度No.1
【公式】https://doda.jp
・『パソナキャリア』:幅広い年代におすすめ
【公式】https://www.pasonacareer.jp
・『マイナビエージェント』:第二新卒や20代向け
【公式】https://tenshoku.mynavi.jp
転職エージェントの特徴や選ぶときのポイントが知りたい方は、以下の記事に記載しています。
>>転職エージェントおすすめ10選【転職成功者が解説】