今回は、「自動車整備士を辞めたい・・・」と言うテーマでお話ししていきます。
この記事は、このような人に読んで欲しいです。
- 自動車整備士を辞めたいと思っている
- オススメの転職先を教えてほしい
この記事では、「自動車整備士を辞めたいと思う理由」や「自動車整備士の経験を活かせる転職先」を紹介します。
また、「転職活動を成功するためのノウハウ」や「円満退職するための方法」もお伝えしますので、最後まで読んでくれると嬉しいです。
・『リクルートエージェント』:業界No.1の求人数
【公式】https://www.r-agent.com
・『doda』:転職者満足度No.1
【公式】https://doda.jp
・『パソナキャリア』:幅広い年代におすすめ
【公式】https://www.pasonacareer.jp
・『マイナビエージェント』:第二新卒や20代向け
【公式】https://tenshoku.mynavi.jp
目次
自動車整備士を辞めたい理由6選
まずは、自動車整備士を辞めたいと思う理由を6つ紹介します。
- 給料が低い
- 出世しにくく、将来が不安である
- 実力が評価されにくい
- 人間関係がうまくいっていない
- 職場環境が悪い
それぞれ説明します。
【理由1】給料が低い
1つ目の理由として、「給料が低い」ことが挙げられます。
自動車整備士の給料の低さは、かなり問題になっています。
初任給は15万円ほどであり、一人暮らしは難しいのが現状です。そのうち整備士が日本からいなくなるのでは無いかと危惧されているほどです。
もっと酷い職場では、「手取り12万円だった」という話もあります。
それほどまでに、自動車整備士の業界が冷え込んでいるということです。
【理由2】出世しにくく、将来が不安である
2つ目の理由は、「出世しにくく、将来が不安である」ということです。
自動車整備士の道で出世することは、とても難しいです。多くの人が、管理職になれずに、過酷な現場で働くことを強いられることになります。
また、AI技術の進歩により、人がやるべき仕事が少なくなり、自動車整備士のニーズも減る可能性があります。
【理由3】実力が評価されにくい
3つ目の理由として、「実力が評価されにくい」と言うことも挙げられます。
自動車整備士は、他業界と比べて給料が低く、上がりにくいです。
twitterでもこのような呟きを見つけました。
でも自動車整備士って国家資格なのに手取り14万って少なすぎでは???って思う
正社員でそれしかもらえないって家賃どうやって払ってるんだろうか@kirisaki_souta
国家資格を取得していても、給料が変わらないのは、本当に辛いですよね。
【理由4】人間関係がうまくいっていない
4つ目の理由として、「人間関係がうまくいっていない」と言うことが挙げられます。
多くの人が、人間関係を理由に会社を辞めてしまいます。
そして、自動車整備士でも例外ではありません。
「価値観の違い」や「マウンティングの取り合い」などで、人間関係が崩壊して、職場の雰囲気が悪くなるケースは多いみたいです。
【理由5】職場環境が悪い
5つ目の理由は、「職場環境が悪い」と言うことです。
自動車整備士の職場は、「夏は暑く、冬は寒い」環境です。
もちろん、やりがいがある素晴らしい仕事ですが、過酷な環境下で働いていることは事実です。
twitterでもこのような呟きがあります。
最初から自動車整備士という仕事は夏は暑い仕事だとわかってたがこれほどとは・・・
@hd_mgo
最初から覚悟している人ですら、辛いと思う職場環境であることがわかります。
自動車整備士におすすめする転職先3選
次に、自動車整備士におすすめする転職先を3つ紹介します。
- 営業職(自動車メーカーや自動車保険)
- 技術職(自動車メーカー)
- IT業界(プログラマー)
営業職(自動車メーカーや自動車保険)
1つ目のおすすめ転職先は、「営業職」です。
特に、自動車メーカーや自動車保険の営業職の場合は、車の知識を活かすことができます。
仕事内容としては、以下の通りです。
自動車メーカーの営業:「車を購入してもらうための接客」、「購入者のアフターフォロー」
自動車保険の営業:「保険商品の販売」、「保険代理店の新規開拓」
技術職(自動車メーカー)
2つ目のおすすめ転職先は、「技術職」です。
特に自動車メーカーの技術職は、待遇がよく、やり甲斐のある仕事です。
もちろん、転職難易度は少し高いですが、自動車整備士のキャリアアップとしては、最適な職種だと思います。
大手に勤めることで、福利厚生も良いので、長く働くことも可能です。
IT業界(プログラマー)
3つ目のおすすめ転職先は、「IT業界(プログラマー)」です。
本気で、年収を上げて、キャリアアップを望んでいるなら、プログラマーはおすすめです。また、今プログラマー不足が深刻であるため、業界は売り手市場です。
そのため、未経験からIT業界に転職する人はかなり多いです。
完全未経験でIT業界に飛び込むのが怖い人は、プログラミングスクールの活用も検討しても良いでしょう。
自動車整備士を辞めたいときの対処法3選
自動車整備士を辞めて、転職するにしても、時間が確保できないと言う問題があります。
その問題を解消するために、自動車整備士を辞めたいときの対処法について説明します。
- できる限り働く時間を減らす
- 同僚と一定の距離を保つ
- 転職エージェントに相談する
できる限り働く時間を減らす
1つ目の対処法として、「できる限り働く時間を減らす」と言うことです。
なぜなら、働く時間を減らすことで、転職活動など次のステップに進みやすいからです。
また、激務に悩んでいる人は、できる限り自分の負担を減らすことが先決です。
働く時間を減らすコツは、以下の通りです。
- 効率的に仕事をする
- 仕事量自体を減らすように、上司に相談する
また、今抱えている仕事量が多すぎる場合は、上司に仕事を減らすように相談することも必要です。
同僚と一定の距離を保つ
2つ目の対処法は、「同僚と一定の距離を保つ」ことです。
なぜなら、「会社を辞めたい」と思っている多くの人が、人間関係で悩んでいるため、根本的な解決をするには、同僚と一定の距離を保つことが大切です。
また、転職活動に専念する場合も、余計な時間を取られなくて済むので、オススメです。
具体的に、同僚と一定の距離を保つ方法を紹介します。
- 歓迎会や送別会以外の飲み会は断る
- 業務連絡以外の会話をなるべくしない
転職エージェントに相談する
3つ目の対処法は、「転職エージェントに相談する」です。
職場の人間関係が修復不可能であったり、新しい仕事に挑戦したい人は、転職をするのも良いでしょう。
この対処法は、転職することを決めた人だけでなく、キャリア相談を受けるだけでも問題ありません。
転職エージェントは、履歴書添削や面接対策だけでなく、キャリア相談なども無料で行っているので、自分のキャリアで悩んでいる人はオススメです。
- キャリア相談を受けられる
- 自分が希望する仕事を紹介してくれる
- 履歴書添削や面接対策をしてくれる
- 内定取得後のアフターフォローも万全
自動車整備士を辞めたいなら、転職エージェントに相談しよう
これまで対処法を紹介しましたが、それでも仕事を続けられない場合は、転職を視野に入れましょう。
転職エージェントに相談することで、効率的に転職活動を進められます。
次に、おすすめの転職エージェントを4つ紹介します。
・『リクルートエージェント』:業界No.1の求人数
【公式】https://www.r-agent.com
・『doda』:転職者満足度No.1
【公式】https://doda.jp
・『パソナキャリア』:幅広い年代におすすめ
【公式】https://www.pasonacareer.jp
・『マイナビエージェント』:第二新卒や20代向け
【公式】https://tenshoku.mynavi.jp
転職エージェントの特徴や選ぶときのポイントが知りたい方は、以下の記事に記載しています。
>>転職エージェントおすすめ10選【転職成功者が解説】