今回は、「転職エージェントと直接応募ではどちらが有利?」というテーマでお話ししていきます。
この記事は、このような人に読んで欲しいです。
- 気になる企業があるが、転職エージェント経由と直接応募どちらがいいか?
- 転職エージェントを使ったときのメリット・デメリットを教えて欲しい。
転職活動を行うと大きく分けて、「転職エージェント経由」か「直接応募」の2つに分かれます。
- 転職エージェント経由では、実際に気に入ったエージェントに登録して、転職活動を進める方法です。
- 一方、直接応募は、自分で転職サイトや企業ホームページを見て、直接応募する方法です。
この記事では、どちらの方法で転職活動を進めた方が有利になるのかを解説していきます。
・『リクルートエージェント』:業界No.1の求人数
【公式】https://www.r-agent.com
・『doda』:転職者満足度No.1
【公式】https://doda.jp
・『パソナキャリア』:幅広い年代におすすめ
【公式】https://www.pasonacareer.jp
・『マイナビエージェント』:第二新卒や20代向け
【公式】https://tenshoku.mynavi.jp
目次
転職エージェント経由と直接応募ではどちらが有利なのか?
結論から言うと、「転職エージェント経由」で転職活動する方が有利です。
なぜなら、転職エージェントを経由することで、様々な転職サポートを受けられるので、転職活動を成功しやすくなります。
実際に、SNSの口コミでもこのようなを言っています。
昨夜のYouTubeのLIVE配信で、転職活動は転職エージェント経由の応募と直接応募、どちらが有利か?って聞かれたのですが、転職エージェントは面接のカンニングさせてくれるからね。当然優秀な担当が付けば有利です! 知らない人が居てびっくりした(・_・;)
@issyjinsei100
【転職エージェントVS直接応募】
その① 「転職エージェント経由だと採用コストが高いから自分で応募した方がいい」という意見もあります。 しかし転職エージェントには、
・募集要項に合致していなくても企業へ打診してくれる
・面接アドバイスが得られる といった合格可能性を高める働きもあります。@ganchan_hopnavi
優秀なキャリアアドバイザーが付けば、転職エージェントの方が有利と言う事がわかります。
転職エージェント経由の方が不利と言われている理由
SNSや2chでたまに「転職エージェントの方が不利だよ!」と言われることもあります。
そのようなことを言われる理由を説明します。
結論から言うと、転職エージェント経由だと「企業側は手数料を余計に払うことになるので、コストがかかるから」です。
少し難しいと思うので、もう少し詳しく解説します。
だいたい、企業側は仲介料として、「年収の30%」を転職エージェントに支払うことになる。
そのため・・・
『転職エージェント経由』:年収500万円+手数料150万円=650万円
『直接応募』:年収500万円+手数料0円=500万円
とはいえ、多くの方は、転職エージェントを利用した方が良いと考えています。
その理由について、次に説明します。
転職エージェントを利用するべき理由
転職エージェントを利用するべき理由を紹介します。
- キャリア相談をしてくれる
- 条件に合った求人を紹介してくれる
- 履歴書添削や面接対策をしてくれる
- 普段では知り得ない転職情報を提供してくれる
- 給与交渉をしてくれる
理由1:キャリア相談をしてくれる
転職エージェント登録後、まずキャリア相談を受けます。
キャリア相談では、「仕事探しの条件」や「仕事の価値観」などを共有します。
特に、自分のキャリアが決まっていない人は、おすすめです。
理由2:条件に合った求人を紹介してくれる
次に、自分の希望する条件に合った求人を紹介してくれるからです。
仕事探しの基準として、以下のような条件が挙げられます。
- 待遇の良し悪し(給与や福利厚生)
- ワークライフバランス(有給取得率や平均残業時間)
- 人間関係
- 社風や職場の雰囲気
理由3:履歴書添削や面接対策をしてくれる
転職エージェントでは、履歴書添削や面接対策をしてくれるので、効率的に転職活動を進めることができます。
在職中、忙しくて転職活動に時間がとれない方でも、転職エージェントを利用すれば、転職に成功する可能性が上がります。
・履歴書の添削(志望動機や自己PRなど)
・面接対策(ビジネスマナーや受け答えなど)
理由4:普段では知り得ない転職情報を提供してくれる
転職エージェントと企業は、深いつながりがあり、有益な情報を多く保有しています。
転職エージェントを利用することで、有益な情報を共有してくれるので、転職活動を有利に進めることができます。
・施設がどんな人材を欲しているか?
・求人情報に偽りはないか?
・実際、人間関係は良いのか?
理由5:給与交渉をしてくれる
転職エージェントを利用することで、給与交渉をしてくれます。
「もう少し待遇を上げて欲しいが、自分では言えない」と言う方でも、転職エージェントを通して希望を伝えることができます。
また、自分で給与交渉を行うことも可能ですが、採用担当者に悪い印象を与えかねないので、オススメしません。
信頼できる転職エージェントを利用しよう
転職活動を有利に進めるためには、「信頼できる転職エージェントを利用する事」が一番です。
最後に、信頼できる転職エージェントを紹介します。
・『リクルートエージェント』:業界No.1の求人数
【公式】https://www.r-agent.com
・『doda』:転職者満足度No.1
【公式】https://doda.jp
・『パソナキャリア』:幅広い年代におすすめ
【公式】https://www.pasonacareer.jp
・『マイナビエージェント』:第二新卒や20代向け
【公式】https://tenshoku.mynavi.jp