転職エージェントは登録だけでもOK?【登録を拒否された時の対処法も解説】

今回は、「転職エージェントは登録だけでもOK?」と言うテーマでお話ししていきます。

この記事は、このような人に読んで欲しいです。

  • 転職エージェントは登録だけでもいいの?
  • 登録だけでの利用者はどう扱われるの?
すぐに転職活動をしたいわけではないけど、「転職エージェントに登録したい!」という人は多いと思います。

しかし、転職エージェントに登録だけすることは問題ないのか不安ですよね。

結論から言うと、転職エージェントは「登録だけでも可能」です。

この記事では、「登録だけでも良い理由」や「登録だけ行う際の注意点」について説明していきます。

【おすすめ転職エージェント】

・『リクルートエージェント』:業界No.1の求人数
【公式】https://www.r-agent.com

・『doda』:転職者満足度No.1
【公式】https://doda.jp

・『パソナキャリア』:幅広い年代におすすめ
【公式】https://www.pasonacareer.jp

・『マイナビエージェント』:第二新卒や20代向け
【公式】https://tenshoku.mynavi.jp


登録だけでも良い理由|転職エージェント側のメリットを解説

「登録だけしたい!」が、転職エージェントに申し訳ないと思ってしまい、行動に移せないと言う人は多いでしょう。

しかし、転職エージェントとしては、「登録だけの人でも歓迎してくれます

なぜなら、転職エージェントとしては、以下のような本音があるからです。

転職エージェントの本音

・登録者数が増えることで、利用者と企業にアピールできる

・登録後に、転職意欲が高まる可能性がある

・潜在顧客であり、長期的に見ると売上につながる可能性がある

それぞれ説明していきます。

登録者数が増えて、利用者と企業にアピールできる

単純に「転職エージェントの登録者数が増えることで、利用者と企業にアピールできる」ということです。

やはり、転職サービスは、多くの人に利用されている方が、「信頼」と「実績」がありそうですよね。

・利用者に対しては、「これだけの人が登録しているので、信頼と実績があるサービスですよ」とアピールできます。

・企業に対しては、「多くの利用者が登録されているので、企業にあった人材が見つかりやすいですよ」とアピールできるわけです。

なので、登録だけでも転職エージェントは歓迎してくれるのです。

登録後に転職意欲が高まる可能性がある

次に、「登録後に転職意欲が高まる可能性がある」からです。

転職エージェントに登録することで、様々な求人に触れる機会があるでしょう。

その求人の中で、気になる仕事を見つけた場合、転職意欲が高まる可能性があります。

そのため、登録だけの利用者でも歓迎されるのです。

・すぐに転職活動をしなくても、求人の紹介やキャリア面談にも対応してくれます。

潜在顧客であり、長期的に見ると売上につながる可能性がある

そして、「潜在顧客であり、長期的に見ると売上につながる可能性がある」からです。

登録だけの人が、すぐに転職活動を行うケースは少ないでしょう。

しかし、将来的には、転職を考えてくれて、自社のサービスで転職活動をしてくれる可能性があります。

そのため、登録だけで利用する方でも、問題ないのです。

・転職エージェントは、成功報酬型のビジネスであり、利用者が転職に成功することで、売上につながります。

転職エージェントを登録だけする際の注意点

転職エージェントに登録だけでも問題ないと言いました。

しかし、「登録だけで、すぐ転職活動をするつもりはない」ということ前面に伝えてしまうと、「転職意欲がない」と判断され、以下のような対応を取られてしまいます。

登録だけする場合の注意点

・転職が活発になる時期(春や秋)は利用を断られる

・経験の少ない新人が担当になることも・・・

・優先度を下げられて、転職サポートが手厚くなくなる

以上のような対応を取られてしまうので、登録だけだったとしても、「登録だけ!」を伝えるのはやめておきましょう。

転職エージェントに断られる場合も・・・

登録をしたくても、転職エージェントを断られる場合もあります。

断られる原因は、多々ありますが、「転職できる可能性が低い人」は断られることが多いです。

具体的に、転職エージェントに断られる人の特徴を紹介します。

転職エージェントに断られる人の特徴

・転職回数が多すぎる人

・ブランク期間が長い人

・年齢や居住地がサポート対象外である人

・年齢とキャリアが見合っていない人

・紹介できる求人が少ない人

これらに該当している場合は、転職エージェントを断られてしまう可能性があります。

しかし、転職エージェントごとに登録審査の基準が異なるため、「複数の転職エージェントに登録すること」をオススメしています。

併用すべき転職エージェント4選

「どんな転職エージェントを選べば良いか?」と疑問に思いますよね。

結論から言うと、「自分にあう転職エージェント」が一番良いです。

しかし、利用するエージェントが1つだけでは、自分に合う求人に出会える確率も低いです。

そのため、求人数や転職実績が多い転職エージェントを併用することをおすすめします。

【おすすめ転職エージェント】

・『リクルートエージェント』:業界No.1の求人数
【公式】https://www.r-agent.com

・『doda』:転職者満足度No.1
【公式】https://doda.jp

・『パソナキャリア』:幅広い年代におすすめ
【公式】https://www.pasonacareer.jp

・『マイナビエージェント』:第二新卒や20代向け
【公式】https://tenshoku.mynavi.jp

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください